5月、6月のテーマ展示は「家族」、「雨と音楽」!!

NO IMAGE

 

《2階》テーマ:(母の日・家族) 

《3階》テーマ:(雨と音楽)

5月は、5月5日「こどもの日」、9日「母の日」と、家族にまつわる身近な話題が豊富です。そこで、5月の展示は家族をテーマにした本を集めてみました。
『おまえうまそうだな』は、肉食恐竜のお父さんと草食恐竜の生まれたての赤ちゃんが出会い、食べる食べられるの関係を超えた、まさしく家族の物語。終盤は涙なしには読めません。また、今日の家族を取り巻く環境の変化における諸問題を扱った『アダルトチルドレン』、映画で話題となった『母べえ』書籍版、村上春樹の『海辺のカフカ』、小川洋子の『ミーナの行進』など、著名な作品も揃えました。 

《2階》テーマ:(母の日・家族)
《2階》テーマ:(母の日・家族)

6月になると雨続きで鬱々とした気分になりがちですね。ところで、皆さんは6月6日が楽器の日と定められていることご存知ですか?6月のテーマは梅雨ならではの楽しみと楽器の日=音楽にちなんだ図書です。
右端の大型本『四季めぐり』は、西日本の紫陽花の名所を写真と地図で紹介している図書です。紫陽花と一口に言っても、季語としての紫陽花には「甘茶の花」、「古額」、「蔓手鞠」など様々です。左奥は、世界中に存在する多様な楽器を写真付きで網羅した『世界の楽器百科図鑑』、手前中央『サウンド・オブ・ミュージック』(DVD)は時代を超えて今なお人々に親しまれる名作です。
蒸し暑い梅雨ですが、楽しみはたくさんありますよ。

《3階》テーマ:(雨と音楽)
《3階》テーマ:(雨と音楽)

展示コーナーカテゴリの最新記事