おススメ図書『案外、知らずに歌ってた-童謡の謎』 

NO IMAGE
童謡の謎
童謡の謎

『案外、知らずに歌ってた-童謡の謎』 合田道人・著

3階一般書架(909.1//GM)

誰もが歌ったことのある童謡ですが、歌にこめられた意味を知っていますか?

この本では全部で4章に分けて、童謡にこめられた意味を綴っています。

「しゃぼん玉」、「花いちもんめ」、「ロンドン橋」、「かごめかごめ」など、何気なく歌っていた童謡にこんな意味があったのか!と驚かされる1冊です。また、巻末では紹介されている童謡の歌詞がついています。

この本を読んだ後で童謡を歌うと、今までとは違う印象を受けるかもしれません。

「ホラー系かな?」と思い手にした本ですが、怖い話以外にも悲しい話や奇妙な話など様々で、楽しめる一冊でした。

図書館サポーター(人間文化学科 2年)

おススメ図書カテゴリの最新記事