おススメ図書『天人にょうぼう』 

NO IMAGE
天人にょうぼう
天人にょうぼう

『天人にょうぼう』谷真介・文 赤坂三好・絵

2階児童書コーナー(エ1//タ)

七夕の由来と聞くと、織姫と彦星の話を真っ先に頭に思い浮かべる人が多いと思います。しかし、七夕を由来とする昔話は他にも沢山あることをご存知ですか?

この『天人にょうぼう』は日本の地方に伝わる七夕を由来とした昔話の一つです。

この物語の登場人物は、「織姫と彦星」ではなく「天女と木こり」です。そして「瓜畑」がこの話の重要な役割を果たしています。

これを読めば「織姫と彦星の話と全く違う!」「七夕の由来も色々あるんだな」という印象を持っていただけるのではないでしょうか。今年の七夕の夜は、天の川に思いを巡らせながら、読書を楽しんでみてはいかがですか?

図書館サポーター(情報文化学科 1年)

おススメ図書カテゴリの最新記事